1.動詞のた形(原形の過去形)

﹝Iグループ﹞

書きます →  書いた
急ぎます →  急いだ
飲みます →  飲んだ
死にます →  死んだ
待ちます →  待った
遊びます →  遊んだ
話します →  話した
会います →  会った
帰ります →  帰った

例外:行きます →  行った

﹝IIグループ﹞

食べます →  食べた
起きます →  起きた
降ります →  降りた
見ます  →  見た

﹝IIIグループ﹞

します  →  した
来ます  →  来た
勉強します→  勉強した

2.経験 ~た ことが あります 以前做過~

李さんは コンピュータ-が あります。....所有文

╳ 李さんは 日本へ 行きました。
○ 李さんは 日本へ 行った ことが あります。....経驗文

過去文と経驗文:

私は 2年前に 日本へ 行きました。....過去文
→私は 日本へ 行った ことが あります。....経驗文

問答形式

例:

A:あなたは 日本へ 行った ことが ありますか。* こと=経驗
B:はい、あります。 / いいえ、ありません。

3.未経驗(経驗の皆無)~た ことが ありません 沒有~

例:

私は 一度も 行った ことが ありません。

4.助言 ~た ほうが いいです / ~ない ほうが いいです
 (動‧た形+ほうが いいです / 動‧ない形+ほうが いいです)
          ~比較好 / 不要~比較好
例:

薬を 飲みます→薬を 飲んだ ほうが いいです。
薬を 飲みます→薬を 飲まない ほうが いいです。

5.前後関係(順次)

名詞 ~の 後で
   ~た 後で = ~て から(Vて+から) ~之後

例:

1)仕事の 後で、飲みに 行きます。
2)仕事が 終わった 後で、飲みに 行きます。
3)仕事が 終わって から 飲みに 行きます。

1.敬体=ます・です形=(禮貌形)
  常体=原形(辞書形)、た形、ない形、なかった形=﹝普通形﹞

﹝疑問文﹞

敬体    →    常体
行きますか      行く?↗
見ますか       見た?↗
おいしいですか    おいしい?↗

1.代表例 ~たり、...たり します

﹝物﹞いろいろ あります
ノートや 鉛筆が あるます。
﹝動作﹞いろいろ します
買い物したり、映画を 見たり します。

2.不規則、不均等 ~たり、...たり です

これらの りんごは どれも 大きいです。
これらの りんごは 大きかったり、小さかったりです。

3.仮定、仮想、空想 (もし)~たら、... 如果~就~

明日 雨が 降ったら、行きません。

4.予定上の動作‧行為 ~たら、...

日本に 着いたら、手紙を ください。
帰国したら、すぐ 連絡を ください。
日本へ 行ったら、頑張って ください。

5.逆條件 ~ても、... 如果~也~(Vて形+も)

雨が 降ったら、行きません。 <―>雨が 降っても、行きます。
お金が あったら、買います。 <―>お金が あっても、買いません。
安かった、買います。     <―>安くても、買いません。
いい 天気だったら、出かけます。<―>いい 天気でも、出かけません。
1.内容を指す助詞「と」

1)~と 思います 我想....
(動‧ます形+と 思います)

﹝推量﹞明日は いい 天気だ と 思います。 
﹝感覚﹞日本の交通は 本当に 便利だ と 思います。(な去掉+だ)

2)~と 言いました 我說...(発言者)
(動‧原形+と 言いました)

﹝伝達﹞大学の友達は 来週 テストが ある と 言いました。
﹝発言﹞会議で 私は この 仕事は 無理だ と 言いました。

2.~と 思います ・ ~と 言いました の用法一覧

動詞常体

行く
行かない
行った
行かなかった

い形容詞常体

大きい
大きくない
大きかった
大きくなかった

形容詞常体

簡単だ(じゃ)
簡単では ない
簡単だった
簡単では(じゃ)なかった

名詞常体

日本人だ
日本人では ない
日本人だった
日本人では(じゃ)なかった

3.助詞「と」の省略

私も そう 思います。
私も そう 言いました。
あなたは どう 思いますか。

arrow
arrow
    全站熱搜

    RFA✭LIANGTI♡亮媞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()