1.受給動詞

1)物の受給 くれます 有人給我 人 ► 我

  (人)    は  私に    ~   を  くれます。
行為者(第3者)    受益者  物

例:毎年 妻は 私に 誕生日の プレンゼントを くれます。

2)行為の受給:﹝接続﹞動詞(て形)+ あげます / もらいます / くれます

①~て あげます 幫別人做某事  私 ► 人

  (人)   は  私に   ~   て  あげます。
行為者(第3者)   受益者  行為(為對方做的)

例:私は 友達に お金を 貸して あげます。

②~て もらいます 請對方做某事  私 ► 人

  (人)   は  私に   ~   て  もらいます。
受益者(第3者)   行為者  行為(為對方做的)

例:私は 姉に 料理に 作って もらいます。

③~て くれます 有人(別人為我做某事) 人 ► 私

  (人)    は  私に    ~   て  くれます。
行為者(第3者)    受益者  行為(為我做的)

例:いつも 許さんは 私に 文法を 教えて くれます。

1.~て しまいました ~完了

1)完了

例:私は この 本を もう 読んで しまいました。

2)後悔‧残念‧失敗‧失望

例:風邪を ひいて しまいました。(わるいこと)
△(風邪を ひきました)

3)うっかり(無意識に)不小心~

例:すみません、借りた 傘を なくして しまいました。

2.~て おきます

1)準備

例:パーティーの前に、飲み物を 買って おきます。

2)処置

例:食事が 終わったら、食器を 洗って おきます。

3)放置

例:荷物を そのままに して おきます。

4)  パティーの前に、飲み物を 買って おきます。     ... 敬体‧標準
  パーティーの前に、飲み物を 買っときます。   ... 敬体‧口語
  パーティーの前に、飲み物を 買って おく。   ... 常体‧標準
  パーティーの前に、飲み物を 買っとく。     ... 常体‧口語

5)「~て おきます」の応用文形

例:

~て おきました

►もう 準備して おきました。

~て おいて ください

►まず 読んで おいて ください。

~て おかないで ください

►ここに 荷物を 置いて おかないで ください。 

~て おいても いいですか

►電気を つけて おいても いいですか。

~て おかなければ なりません

►予習して おかなければ なりません。

~て おいた ほうがいいです

►準備して おいた ほうがいいです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    RFA✭LIANGTI♡亮媞 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()