1.目的文  ~ように、~

  ┌無意志動詞    ┐
目的├可能形‧可能表現 ├ + ように、努力行為
  └動詞ない形    ┘

例:花が 早く 咲くように、暖かい 部屋に 置きます。
例:よく わかるように、ゆっくり 説明します。
例:忘れないように、ノートに 書いて おきます。

2.目的文 ~ために、~

  ┌意志動詞 ┐
目的|     ├ + ために、手段、努力行為
  └名詞+の   ┘

例:家を 買うために、貯金して います。
例:家族の ために、一生懸命 働きます。

3.技術・能力の 上達・変化

可能形‧可能表現 + ように なりました 變成~

例:﹝おととし﹞私は 日本語が わかりませんでした。
             ↓
  ﹝去  年﹞地球村で 日本語を 勉強しました。
             ↓
  ﹝今  年﹞日本語が 話せるように なりました。

4.指示・注意・要請

内容 ﹝意志・無意志動詞﹞ + ように して ください 請~

例:必ず 野菜を 食べるように して ください。
  絶対に 忘れないように して ください。
1.強調表現 「ん」

動  詞 常体(原形(辞書形)‧ない形‧た形‧なかった形)      ┐
い形容詞 常体(原形‧ない形‧た形‧なかった形)           |+んです。
な形容詞 常体(原形(=な形容詞+)~な‧ない形‧た形‧なかった形)|
名  詞 常体(原形(=名詞+)~な‧ない形‧た形‧なかった形)   ┘

例:行きます  → 行くんです
  いいです  → いいんです
  きれいです → きれいなんです
  病気です  → 病気なんです

2.「~んです」の 意味

1)說明‧理由

例:私は 今晚の パーティーに 行けません。 用事が あるんです。

2)その場の 状況

例:今から 食事に 行くんです。 一緒に どうですか

3.「~んですか」の 意味

1)興味‧関心‧好奇心

例:きれいな シャツですね。 どこで 買ったんですか。
  どうしたんですか。 元気が ないますね。

2)不思議・疑問

例:どうして いつも 歌を 歌わないんですか。
  この 機械は どうやって 止めるんですか。

4.「~んですか・・・」の 意味

経緯・状況 + んですが、
依頼・意見請求・勧誘

1)依頼

例:使い方が わからないんですが、教えて くださいませんか。
  カメラの 調子が おかしいんですが、ちょっと 見て くださいませんか。

2)意見請求

例:なかなか 日本語が 上手に ならないんですが、どうしたら いいですか。
  日本の 口紅が 欲しいんですが、どこで 買ったら いいですか。

3)勧誘

例:明日 テパートへ 買い物の 行くんですが、一緒に 行きませんか。
  これから 食事に 行くんですが、一緒に どうですか。

arrow
arrow
    全站熱搜

    RFA✭LIANGTI♡亮媞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()